ポータブルワンセグDVDプレーヤー HTM-531M

2010/05/12
5月6日に「ポータブルワンセグDVDプレーヤー HTM-531M」を購入し、
母にプレゼントしたという記事を書いたのですが、
最近、「HTM-531M」というワードで検索して
このブログに来られる方が多いようなので、
「ポータブルワンセグDVDプレーヤー HTM-531M」を
母からちょっと拝借してきました。


外箱オモテ


外箱ウラ


商品使用概要


連続再生時間、注意事項

内容物
本体、リモコン、外付け電池パック、ACアダプター、DCアダプター、
ワンセグ用アンテナ、外部テレビアンテナ変換ケーブル、AV接続ケーブル


プレーヤー本体操作部


説明書2冊

こんな感じです。


少ししか触ってませんが、DVDプレイヤーとしては普通だと思います。
しかし、ポータブルDVDプレーヤーとしては本体に充電出来ないので
外での使用の場合、外付け電池パック(単三電池8本)が必須になります。
エネループなど充電池を使う方がお財布にやさしそうです。


ワンセグ機能ですが、
コード式アンテナを使用するか、外部テレビアンテナ変換ケーブルを使うかの二択です。
外部テレビアンテナ変換ケーブルを使用すると全チャンネル映りますが、
全くもってポータブルではなくなるので、あまり使わないと思います。

で、問題となってくるのがコード式アンテナです。

コード式ビックアンテナでした。
(アンテナは室外に設置して下さい。の文字が気になります…。)


どのくらいビックなアンテナかというと

このくらいビックですw

このアンテナを付けてチャンネルを受信してみましたが、まったく受信せず…。
床に置いていたからかな?と思い、アンテナを持って窓の方に突き出し
チャンネルを受信してみたところ、5つ受信するはずのチャンネルの2つを受信しました。
かなり微妙…。
外箱のアンテナのところに書いていた
「アンテナは室外に設置してください。」
という事なのだろうか?

ここでワイフお手製のワンセグ電波の受信感度を上げる特製アンテナを付けてみる。

ストローにアルミホイルを巻きつけたものです^^
が、今回はストローを2本にして長さも倍!そして先っちょを広げてみたw

これを手に持って窓の方に突き出すと無事5つのチャンネル受信に成功!
ちゃんと受信すると、どのチャンネルもちゃんと見れます。(当たり前か)
映ると結構いい感じです^^

しかし特製アンテナも床に置くとダメでした。


正直ワンセグの電波受信にちょっと難ありですね。
アンテナを室外に設置できれば良いのかもしれません。
同じ場所でも携帯電話(F-03A)のワンセグは映りました。
ワンセグ機能はおまけとして考えた方がいいかも。


しかし、僕は9800円で購入したのですが
この機能で一万円を切る価格ならなかなか良いの製品ではないでしょうか?


長くなりましたが、これから購入する方の参考に少しでもなれば嬉しいです。
 | HOME |