iPhoneがまっさらに…。

2010/09/11
自分で忘れない為にも昨日起こった事を書いておこうと思う。



昨晩、iTunesを10にして、iPhoneもiOS4.1にアップデートしようと思いつき、
まずiTunesを10にしました。
そこまでは何の問題もなくバッチグーでした。

で、次はiOS4.1にアップデートだ!と意気込んでアップデート開始。
結構時間かかるんだろうなと思ったのでDSでドラクエ6をしておりました。
どうかな?と思ってディスプレイを見ると


「不明なエラーでアップデートできません」的なメッセージが…。



???。


不明なエラーって何ですかッ!
エラーの原因を教えてください!
と思ったが、時すでに遅し。
復元ボタンをポチッと押し初期状態に復元するしか方法はなさそう。
で、復元しました。
復元が終わった時点で午前二時。

音楽ファイルや動画ファイル、購入していたアプリなどは
元どうりに入っているけれど、
設定は全部まっさら…。


アプリの設定もまっさら。
ゲームのセーブデータもまっさら。
毎日書いてた日記のデータもまっさら。
連絡帳もまっさら。
メールの設定もまっさら。
カメラロールの写真もまっさら。


かなり悲惨です…。


しかし消えてしまったものはどうしようもないので
元の環境に出来るだけ戻すべく午前二時から復旧作業開始。


まずメールの設定をしなおす。これは楽勝。

日記のデータも8月30日までのものはバックアップを取っていたので復元。

連絡帳はSoftbankおすすめのやり方は手順が面倒なので
docomoからiphoneへの連絡先移行」を参考にした。
すごく簡単に連絡先移行完了。
しかし!移行した連絡先の名前によみがなが付いてない…。
しかたがないので全部によみがなを付けていく。
これが地味に大変。

よく使うアプリも設定しなおし。

壁紙、アプリの並び、着信音、ユーザー辞書、その他細かい設定をし、
何とか八割は元の環境に戻しました。
寝たのは午前五時半でした。ちょっと外は明るくなってました。




今回思ったのが、Docomoとの二台持ちで良かったという事。
iPhone一台だったらと思うとゾッとします。
それと日頃のバックアップはかなり大事だなと思いました。
iPhoneで撮った息子達の写真。8月中頃までのはバックアップとってたけど
それ以降撮った写真はもう二度と戻ってこない。
次男が寝っ転がったままレタスの葉っぱをかじっている超カワイイ写真があったのに…。


皆様、こまめにバックアップはとりましょう。マジで。
 | HOME |